1つの「LIKE♡(いいね!)」が世界の女の子を救う! 「ハートサポート2018」が国際ガールズ・デーより始動
あなたの「いいね!」で世界の女の子にナプキンを届けよう♪「ハートサポート2018」って?
前を向く女性を応援する大王製紙のelis(エリス)から、11月1日にハートをモチーフとした生理用ナプキン「エリス コンパクトガード」が新発売されます。大王製紙は「エリス コンパクトガード」の発売と2019年に「エリエール」ブランド誕生40周年を迎えるにあたり、会社の理念である『世界中の人々へやさしい未来をつむぐ』をより一層前進させるため、世界の女性たちへの支援活動
「ハートサポート2018」プロジェクトを開始しますよ!
SNSでできる社会貢献「ハートサポート2018」とは?

「エリス コンパクトガード」発売に際し、大王製紙と一般財団法人mudef (ミューデフ)は、10月11日の「国際ガールズ・デー」より期間中にSNSで集まった「LIKE♥(いいね!)」の数だけ、途上国で必要とする女の子に生理用ナプキンを届ける「ハートサポート2018」を開始します!
「国際ガールズ・デー」は、途上国で生きる女の子たちの人権について考え、教育とエンパワーメントの促進を啓発するため制定されています。エンパワーメントとは、「よりよい社会を築くために人々が協力し、自分のことは自分の意思で決定しながら生きる力を身につけること」。世界中の女の子の取り巻く環境についてみんなで一緒に考え、それぞれが行動できるきっかけづくりをすることで、王子製紙は世界中の人々の豊かなくらしづくりの実現を目指しています。
「ハートサポート2018」に「LIKE♥(いいね)」をするだけ!
「ハートサポート2018」への参加はとってもカンタン!2018年10月11日(木)~12月19日(水)の間に、対象のSNS(Instagram/Twitter)で、「#ハートサポート2018」のついた投稿に「LIKE♥(いいね)」をする、または自身のSNSで「#ハートサポート2018」をつけて投稿します。
集まった「LIKE♥(いいね)」数のelis(エリス)商品を途上国で必要とする女性に支援しますよ♪支援するelis(エリス)商品は、一般財団法人mudef(ミューデフ)が現地を訪れ、直接女性たちに手渡されます。
※支援する生理用ナプキンの枚数は、100万LIKE♥(いいね)にあたる100万枚を上限とさせていただきます
「ハートサポート2018」の特設サイトはコチラ!
https://www.elleair.jp/hs/
「ハートサポート2018」支援先はケニア・ナイロビのスラム街キベラ
今回の支援先は、ケニアの首都ナイロビからおよそ5.5kmに位置し、およそ200万人もの人々が暮らすスラム街キベラにある「孤児・貧困児童の通う学校」と「医療施設」です。
現地の支援スタッフが調べたところによると、キベラに住む女性は貧困のため生理用ナプキンを買うことができず、不衛生な古い布や毛布の切れ端で代用するため、感染症や破傷風、膀胱炎などの健康被害が多く発生しています。学校に通う女の子は、生理になると制服が汚れる・においがすることが原因で周囲からいじめられることがあるため、生理期間中は自宅に引きこもるケースが大半を占めます。
「ハートサポート2018」は、必要としている女性に生理用ナプキンを届けることで彼女たちをサポートし、生理にともなう不安・不快を取り除くことを目指すプロジェクトです。今回のプロジェクトでは、生理用ナプキンの支援とともに生理について正しい知識を身につけてもらうため、月経教育も行われます。
elis(エリス)ブランドより新商品「エリス コンパクトガード」発売!
「ハートサポート2018」は、生理用ナプキンを必要とする女性にelis(エリス)商品を支援いたします。生理用ナプキンのelis(エリス)ブランドは、いつも女性のそばに寄り添い、前を向く女性を応援するために生まれたブランドで、これまでも女性たちのさまざまな悩みに真摯に向き合ってきました。今回は、「ハートサポート2018」の活動を通して世界の女性のそばに寄り添い、サポートすることを目指していきます。
「エリス コンパクトガード」おしゃれで超スリムなのに長時間サラサラ!
2018年11月1日に新発売する「エリス コンパクトガード」は、次世代をつくる10代後半から20代前半の活動的な女性に向けたハートが目印の超スリムタイプ生理用ナプキンです。
超スリムタイプのナプキンは、薄くて持ち運びに便利な一方、女性の約5割が吸収力に不安を抱えており、ナプキン使用後も約3割の女性が吸収の不安を拭えなかったと感じています。ナプキンの平均装着時間は2~3時間となっていますが、若年層の生活者の中には授業やアルバイト、部活動などで長時間ナプキンを交換できないことがあるため、約5時間ナプキンを交換せずに使用する実態が見えてきました。また、SNSの普及に伴い、若年層のおしゃれ感度が上がっていることから、これまで以上にナプキンのデザイン性へのニーズが高まっており、特に10代の4割は「個包装のデザイン性」を重視して商品を選択し、約6割が「生理用ナプキンらしくないシンプルでおしゃれなパッケージデザイン」を求めていることが分かりました。(王子製紙調べによる)
「エリス コンパクトガード」は、わずか2mmの超スリムなのに普通のナプキンの2倍吸収
※1、ドッと出てもすぐに吸収し、5時間経ってもサラサラ
※2です。
また♡モチーフの個包装デザインはおしゃれでかわいく、1枚1枚が薄くコンパクトで持ち歩くときにもかさばりませんよ!
※1「エリス新・素肌感 ふつう~多い日の昼用 羽つき」との比較
※2 王子製紙株式会社基準
1つの「LIKE♥(いいね)」は小さなアクションかもしれませんが、賛同者の方々のハートが集まり、女性の環境について考えるきっかけになれば、少しずつ世界を変えることができるかもしれませんね!