口コミは★3つ以下を読め!失敗談の方が有益な情報は多い
口コミ情報から得られるもの
ネットショッピングでお買い物をするときに参考になるのが口コミです。
星の平均値が高いからと即買いして失敗!という体験はありませんか?口コミサイトの上手な利用法をご紹介
★の平均値は分母を確認
口コミには全体の評価平均値を5点満点で表していますよね。
平均値が4以上ならだいたい満足いく商品なのはわかるのですが、分母が意外と少ないものもあります。商品によっては10人以下しか評価していないものもあるので、たとえ平均値が高くてもその商品自体が人気がない可能性があるのです。
★5つの口コミは意外と情報量が少ない
★5の口コミを見るとその情報が意外に少ないことに気が付く方も多いのではないでしょうか?
機能の説明よりは送付のタイミングや満足しました。という感想でいったいどこの部分がいいポイントだったのかが見えてこない口コミが多い。
ただ単によかったと言われても「どこが?」がないと自分にとってその商品がいいかどうかわからないよね。
時には「まだ使っていないけど…」というのもある。
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★1つの評価から得られる情報
★1つの場合かなりの不満があるのは理解できる。明らかに初期不良が多い商品は★1つの評価者が多い。
口コミ自体も細かい不満点が書かれているのでどの部分が悪いのか想像もつきやすいが、時には細かすぎて初期不良のための欠点なのか、商品自体の欠点なのかわかりにくい情報も含まれる。そして怒りのためかちょっと感情的な表現も見られ文言通りにとっていいのか不安になる。
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★2-4には適度に有益情報が
口コミを見るときは★が一つ欠けるごとにちょっとずつ失敗店が増えていると思っていい。
4つあたりだとまだ満足度も高いから細かい不満は出てこないが、ちょっとした欠点をピンポイントで説明している人もいる。
最も情報量が高いのが★3と★2(この★2はつける人ほとんどみませんが)なのだ。
どこが使い勝手が悪かったか、その代わりここは良い。と意外と情報量が多い。
失敗談からの情報のほうが有益
極端な例でなければ人の失敗からのほうがより学べるポイントは多い。
失敗をした場合や不満がある場合は「どこが」を評価コメントとして残してくれる方が多いからだ。
ですから、口コミ評価を見る場合は分母の多い★の平均値で高いものでだいたい絞り込んだ後で、細かい情報は★3つあたりの個別コメントを読み込んでいくとネットショッピングの買い物の失敗は減らせるのです。
合格、成功体験談について
雑誌などで目にする合格体験談、成功体験談は気をつけなければいけない。
個人の能力なのかその商品が本当に良かったから合格できたのかは体験談では見えにくい。勉強時間や成功に結び付けるためにその人がどのくらい、またはどのようにその商品を利用したかも書かれていない場合もある。
有益な情報を提供していただけるのなら、合格体験談のほかに不合格体験談も載せていただければ参考にしやすいのにな。って思うけど難しいのでしょうね!