• 「WOMEN’S SHOWCASE」のTOPページへ
    LIFESTYLE

    忙しいけど、家事もやらなきゃ!ワーキングウーマンにオススメのネットサービス活用法【1】お買い物編

    政府が女性の社会進出や女性活躍を掲げているおかげか、仕事が忙しくて、平日は、家事がままならない。一人暮らしならまだしも、家庭があって、子供がいたら、なおさら!そんな忙しい現代のワーキングウーマンの仕事と家事の両立のために、ネットサービスを活用しましょう!

    出典:pixabay

    賢い女は、必要なものをネットで購入。


    腹が減っては戦ができぬ、と昔から言うように、人間は、毎日、食事をしないといけませんね。しかし、毎日働いてる女性にとって、食事のために買い物をするのは、けっこうな手間と時間がかかります。重いもの抱えて帰るのも重労働ですよね。

    しかし、ラッキーなことに今は日々の食材や日用品などをインターネットで買うことができる便利な世の中になりました。有名なのはアマゾンや楽天、yahoo! ショッピングなどの大手インターネット通販でしょうか。そのほか、ネットスーパーや宅配サービス、いろんなネットショッピングのお店があります。そういった役立つサービスは、どんどん活用して、それぞれの特色に合わせて、上手に使い分けましょう。

    出典:pixabay

    トイレットペーパーやお水など必ず必要な生活品は、定期便、または定期注文でまとめ買い。


    お買い物するときに持って帰るのが大変なのは、重い飲料水やかさばるティッシュペーパー.ですね。そういったものこそインターネットで注文して、自宅の宅配してもらいましょう。おすすめはアマゾンやyahoo!とアスクルが協業しているLOHACOです。定期便の設定ができるので、毎月一ヶ月に必要な分などをまとめて購入するなどをしておけば、買い忘れがなく、なくなって急に困ることもありません。

    アマゾンは、本やPC用品、家電なども売っていますし、LOHACOは、yahooのIDを使用して買い物ができたり、無印良品の商品が買えるほか、オリジナル商品もあります。 両方を使ってみても良いし、商品を覗いてみて気に入った商品がある方で設定してもよいでしょう。

    出典:pixabay

    日々の食材はネットスーパーや宅配専門サービスで新鮮なものを。


    毎日、スーパーによって、新鮮なものを買いたいけど、専業主婦でもない限り、会社帰りに毎日、お買い物は至難の技。 かといってまとめて買うのも、重かったり、買い忘れてしまったりと、結構大変。

    そこで、活用すべきなのは、ネットスーパーや宅配専門サービス。ネットスーパーは、西友やイオンなどのスーパーが、実店舗と同様の商品をネットで販売、宅配してくれるサービスです。宅配料が300円?500円ほどかかったり、注文する時間次第で、配達されるのが翌日遅くになったりと、注意が必要な点はありますが、価格も実店舗と変わらず、安く購入できるものも多いので、オススメです。

    日々の食材を一個一個ネットで選んで買うのもしんどいっていう方は、生協や、らでぃっしゅぼーや、oisix、大地を守る会など、定期的に旬の野菜の詰め合わせを宅配してくれるサービスもあります。追加で欲しい商品を個別に注文したり、いらない商品を詰め合わせから抜くことも可能なので、都合に合わせて変更し、注文できます。宅配専門サービスの食材は産地も明らかで安心なものが多く、美味しい商品が豊富です。その分、若干割高かもしれませんが、保冷剤の入ったケースで玄関に置いておいてくれるなど、ネットスーパーよりも商品が品質管理された状態で届くなど、きめ細やかなサービスが受けれられます。


    どのサービスも受け取りの時に家にいるようにするなど注意が必要ですが、 インターネットで買い物をする方が、計画的に買い物できて、余計なものを買わずに済む場合もあるかもしれません。

    ネットショッピングのサービスはアプリも充実しているので、よく利用するサービスはアプリをスマホに入れておいて、朝の通勤時間やお昼休み、帰りの電車の中などで、パパッと買い物を済ませてしまうと良いですね。スマホで賢くお買い物がワーキングウーマンの必須スキルかも? 次回は、雨の日の悩み、洗濯物をネットサービスで解決する方法をご紹介します。



    この記事に関するキーワード