• 「WOMEN’S SHOWCASE」のTOPページへ
    ENTERTAINMENT

    最近見たおススメ「R-15」もの?悲しくっていいわ…

    大人女子に見てほしい映画あります! 映画観に行きたい!時間がない!ストレスマックスになった日にレンタルDVD屋に行ったのが間違いだった…映画だけなら1本2時間で済むのに4本パックお得レンタル(4本2泊で800円)という罠にはまった。
    で、何も考えずにレンタルしたものがどれもR指定物ばかりだったので子供が寝てから見始める。結果…都合二晩連続睡眠削ってみてしまった…
    でも、なぜかどれも当たりだったのでご紹介?

    そこのみにて光り輝く

    綾野剛さんと池脇千鶴さんをはじめ演技派の皆さんが素晴らしかった。
    貧しさの中で夜の世界で働く千夏(池脇千鶴さん)に千夏の弟拓児(菅田将暉さん)とひょんなことで知り合った達夫(綾野剛さん)が惹かれていく。千夏の境遇は家族の貧困、介護、それに加え前夫との関係などとても重苦しくつらいのですが達夫との出会いと交流の中でちょっとずつ、優しい表情を見せていくんですね。なんかとっても切なかったわ?
    また、映画全体はちょっと重いんですが、拓児の明るさというかひょうきんさがほっとさせてくれます。
    終盤では拓児が傷害事件を起こしてしまいますが、そこからまた家族のありよう、人生や幸せってなんだろう?なんて考えちゃうんですよね。
    今回ご紹介する作品の中では一番のおススメです!

    海を感じる時
    個人的にこの原作がめっちゃ青春の思い出的な作品なんですよねー?
    学生時代に読みたくても読めなかった小説なんです!原作は1978年とずいぶん古いのですが当時18歳だった中沢けいさんの群像新人文学賞受賞作品なんです。
    ○○年前、文学少女だった高校生のワタシは女子高生がかつて受賞した文学作品を読んでみたいと本屋さんで見つけたのですが文庫の帯に「私を抱いて…」だの「性体験」「母子の確執」などあらすじにちりばめられた恥ずかしい単語!「こんなのおかあさんに見られたら怒られる―!!」と焦って買わずに本屋から帰って以来その記憶も忘れ去ることまた十〇年以上の歳月
    もうすっかり大人になった!みずみずしい高校生カップルの様子を覗いてみようじゃないか!
    大好きな 市川由衣さんと池松壮亮さん。ストーリーはまー!わがままな男と振り回される女子。
    男って昔っからやりたがりの身勝手なんだ~(ハァ…)と思いますが、池松壮亮さんなら振り回されてもいいかな!

    ヘルタースケルター
    沢尻エリカさんが「別に…」といった後この作品で復帰したんですよね!
    全身成形をしてトップモデルとして活躍する主人公りりこ(沢尻エリカさん)の容姿が崩れる事への恐怖や周囲の人の裏切り、自分に向けられる羨望に対する感情がもう、”しっちゃかめっちゃか(ヘルタースケルターの和訳)”に描かれています。
    映像がとってもきれいで大好きな作品、ストレスたまるとつい見ちゃうのは(今回レンタル3度目)、りりこの横柄で突き抜けたように見える態度とその裏にある人に見せない悲しさが、自分には決してできない生き方だけど、深層心理の中で憧れているのかもね!

    私の男
    女子の好きな”禁断の愛”モノよ!
    淳悟(浅野忠信さん)は孤児となった当時10歳の花(二階堂ふみさん)と一緒に暮らし始めます。
    そのうち二人は男女の関係に…あーん!ワタシも淳悟に育てられた~い?な、映画です。
    うん、淳悟との生活を守るためなら思春期まっただ中の花ちゃんが罪を犯してしまう気持ちは分かる気がする。
    淳悟、ダメすぎるけど浅野忠信さんなら許しちゃう?そして大人になった花ちゃんの気持ち、行動も理解できる自分が怖いわ!!若い女子は「花って…勝手すぎる」って言ってたけどオンナって本質的にはそんなもんよ!
    モラルがあるから自分にはできないけどそれができるのが虚構の政界の素晴らしいところなのよね!

    と、ここまでがまっとうなお勧め作品。実はあと2本見ていて…これもおすすめ!

    愛の渦
    着衣時間は123分中、18分半なんですって!…ホント、ほぼハダカ(タオルは巻いてる)でした! 乱交風俗(?)「ガンダーラ」でセックスしたい男女計8人が集まりましたよ?さあ!どうする??な感じでしょ?
    店長は田中哲司さん、ガンダーラで働く店員は窪塚洋介さん。もうこれだけでもおいしい!
    集まったお客さんは新井浩文さん、滝藤賢一さん、駒木根隆介さん、そしてメインといえるのが池松壮亮さん。
    女性のお客さんは三津谷葉子さん 、中村映里子さん、赤澤セリさん、と乱交パーティー初体験女子大生役に門脇麦さん。
    セックスやってるシーンもまあ、こういう映画だからあるのですが、その前後の人間関係というか、駆け引きというか笑っちゃいました。
    乱交パーティー後…麦ちゃんと池松さんにちょっとした事件がありますが、その時のこの若い二人の会話がとっても印象的でした。

    渇き。
    元刑事の藤島(役所広司さん)が失踪した娘を探すミステリー調の作品です。
    原作を読んだのは随分前だったのですが、映画のラストと原作のラストは違います。
    映画と原作のストーリーの違いはあまり気になりませんでしたが、今回の映画の演出がいまいち好きになれなかったかな?
    バイオレンシ―な演出が派手なわりに雑?な感じです。でもこの作品の全体の不気味さはアリかな!
    役所広司さんぶっ飛んでるし、藤島を追う刑事(妻夫木聡さん)もロリポップキャンディー舐めながら壊れています。
    不気味な男が見たかったらおススメです!

    忙しいときほど現実逃避って楽しいでしょ?ドラマ系の映画なので自宅のテレビでも十分に楽しめる作品です。
    どれも、作中でちょっぴりさびしさや悲しさを感じるシーンがあったりして心が洗われました!
    大人女子に見ていただきたい作品ですよ♪
    でもね、2泊で6本も借りちゃダメ?寝不足はお肌には悪いわ、目の下クマつけたまんまお仕事行く羽目になっちゃいますよ!


    この記事に関するキーワード