• 「WOMEN’S SHOWCASE」のTOPページへ
    DIET

    人気の健康飲料「コンブチャ」と進化系「コンブチャクレンズ」って?

    コンブチャブームの進化系「コンブチャクレンズ」はどこが違う? アメリカセレブやミランダ・カーも飲んでいた「コンブチャ」は2015年には日本でもブームになり健康食品として、またダイエットとして取り入れている女性も多く多くいます。
    改めてこの「KOMBUCHA」のご紹介とコンブチャの進化系コンブチャクレンズについてご紹介します。


    「コンブチャ」って?

    アメリカ西海岸では2010年ころからセレブの間で話題になり、ミランダ・カーやマドンナ、リンジーローハンも愛飲していたことで一大ブームになりました。
    日本では2015年に入りテレビで紹介もされていたこの「コンブチャ」、もうご存知の方も多いと思いますが、昆布茶ではありません!!

    「コンブチャ」は日本でかつて大ブームだったあれ!

    アメリカでの一般表記はアルファベットで「KOMBUCHA」、普通に読むと「コンブチャ」になります。
    その正体は日本では「紅茶キノコ」と呼ばれていたものです。
    紅茶キノコ1970年代の終わりに日本で一大ブームを巻き起こした健康食品です。梅酒の瓶やガラス瓶にあまーい紅茶を詰め込んで育てていたんですね!出来上がるとまるでクラゲのようになるんですよ!
    ちなみに紅茶キノコは発酵食品でキノコのように見えるのは紅茶に浮かべた種菌が大きく育ったものだそうです。

    日本ではかつてのブームの時にはこのクラゲ状のものを切って直接食べていたのだそうです。

    なぜにコンブチャに??

    諸説あるようですが有力説によると、どうやらアメリカに入った経緯にその理由があります。
    アメリカ西海岸には韓国経由でこの紅茶キノコは入っているそうなのです。
    韓国では菌の事を「KOM(コム)」と発音するらしい。
    「菌のお茶」が「コンブチャ」になりました♪(ちゃんちゃん♪)
    商品化される際に菌のままではなくいろんな風味をつけてドリンクとして発売☆
    「菌活」はアメリカセレブのダイエッターの間でも、もてはやさ、れあっという間にブームになったのだそうです。
    ちなみに昆布茶の英語訳は「Kelp tea」あるいは「tea made of powdered kelp」。デスよ~?


    それでは実際にどのような成分、効果があるかご紹介していきましょう!


    コンブチャに含まれる成分

    コンブチャには体にいい成分がいっぱい!主な成分としては
    ●乳酸菌
    ●酢酸菌
    ●ポリフェノール
    ●酵素(ブロメリン、パパイン)
    ●アミノ酸
    です。これらが生み出す健康効果を紹介しますね!

    コンブチャの効能

    一般的に言われている効果をいくつかご紹介?
    ●抗酸化作用(ポリフェノールなどによる)
    ●美肌効果(アミノ酸による)
    ●消化促進(酵素による)
    ●腸内環境改善(乳酸菌による)
    ●血液浄化(デトックス)
    ●免疫力アップ
    などです!

    消化器官に効果をした以内の毒素を中和、排出してし免疫機能を向上してくれる効果が期待できます。また、それと同時にビタミンB群も体内で創り出してくれると言われています。

    さて、ここで気が付いた方もいらっしゃると思いますが紅茶キノコそのものにダイエット効果はありません。ではどうしてダイエットに?という事ですが
    セレブ達は一日のお食事のうち1-2食をコンブチャに置き換えて摂取するのだそうです。
    商品にもよりますが、コンブチャドリンク250mlで60キロカロリーですので一食を置き換えるとダイエットにはかなり効果的といえますね。

    次は女優山田優さんが実践しているコンブチャクレンズについて


    女優山田優さんも実践!コンブチャ進化系「コンブチャクレンズ」

    さて、このコンブチャに現在進化系の商品が出ています。 山田優さんは出産後コンブチャクレンズを実践しているのだとか!このコンブチャクレンズ、コンブチャとどう違うのでしょう?

    コンブチャクレンズの効果を食生活で実践するには?

    コンブチャクレンズではコンブチャをベースにしたドリンクに200種類の酵素と酵母を足しています。
    酵母は基礎代謝を上げる効果があります。基礎代謝が上がると、体内でエネルギーとして消費してくれるので太りにくくなります。
    また、酵母は消化を助けて体内で不要なものを排出する効果が高まります。
    コンブチャクレンズでは、体内を燃焼系にしてさらに出しやすくする効果が期待できます。

    さて、コンブチャクレンズの効果を自宅で簡単に実践することもできます。コンブチャを摂取し、かつコンブチャクレンズの持つ基礎代謝を上げる食品を摂取していけばOK!ですよね!

    基礎代謝を上げる食べ物とは?

    基礎代謝を上げるにはマグネシウムを多くタンパク質が有効です。
    ●納豆
    ●牛乳
    ●豆腐
    です。基礎代謝には筋肉をつけることも重要ですローカロリーで良質なたんぱくを摂取できるこれらの食品は有効なんですね!牛乳はダイエットで不足しがちなカルシウム摂取もできますよ!

    燃焼系の食べ物はやっぱりあれ!

    燃焼系といえば体をポカポカしてくれる食材です。
    ●トウガラシ
    ●ショウガ
    ●ガーリック
    トウガラシのカプサイシン効果は体を温めてくれます。またショウガは最近の酢ショウガブームでも証明されている通り、血液をサラサラにしてくれ、体も温めてくれます。ニンニクも、活性酸素やその他の毒素排出効果、ビタミン吸収効果、血液サラサラにしながら疲労も回復してくれるスーパーフードです。

    置き換えダイエットで一食コンブチャに置き換え、そのほかの食事を燃焼系に切り替えればコンブチャクレンズに負けないような効果を期待できます。

    燃焼系食べ物は食べすぎ注意!一日の目安は?

    燃焼系のショウガ、トウガラシは摂取し過ぎると胃腸や粘膜系に負担をかけることがあります。

    1日の摂取量の目安は以下の通りです。
    ショウガ 10g~20g
    ニンニク 1かけ
    トウガラシ 2g
    (※カプサイシンで6mg 唐辛子1gで3mg含有の場合辛い物の方がカプサイシンは多く含まれます。)

    これ以上の摂取は逆効果になります。ダイエットは日々コツコツ!が基本という事ですね。
    おうちダイエットでコツコツでも、お手軽にコンブチャクレンズを実践してもよし?皆さんのライフスタイルに合わせてコンブチャでキレイに健康をキープできたらいいですね!

    KOMBUCHA CLEANSEの購入はコチラ
    コンブチャクレンズ


    この記事に関するキーワード