• 「WOMEN’S SHOWCASE」のTOPページへ
    LIFESTYLE

    結婚への近道?!ブライダルフェアデートをしよう!【1】?下準備編?

    結婚を視野に入れたカップルにオススメのブライダルフェアデートについて?準備編?

    春は出会いと別れの季節、そして、結婚式シーズンでもありますね。
    会社の異動なども多く、環境の変化に伴って、長く付き合ってきたカップルには、結婚話も出てるのではないでしょうか?
    もしくは、まだ、彼がプロポーズしてくれないなど、やきもきしてる人もいるかもしれませんね。
    そんな結婚を視野に入れているカップルにおすすめなのが、ブライダルフェアデートです!

    出典:pixabay

    ブライダルフェアって何?


    ブライダルフェアとは、ホテルやレストラン、ゲストハウスなど、結婚式場となる様々な会場が行っている見学会や相談会のことです。実際に足を運ぶことで、会場の演出を見たり、試食ができたり、見積もりの相談をすることができます。
    デートのついでに、ブライダルフェアに彼と一緒に行けば、結婚の準備には何が必要か知るチャンスとなり、具体的に結婚式をイメージできるので、自分たちの時はどうしたいか、などを話し合うきっかけになります。
    筆者の周りでは、ブライダルフェアに一緒に行ったことがきっかけで、結婚に腰の重かった彼もその気になってくれたという話をちらほら聞きます。
    では、具体的にどうやって、ブライダルフェアに参加できるのでしょうか。

    出典:pixabay

    ブライダルフェアは予約して行こう!


    ブライダルフェアは、通年通してあちこちで行われていますが、人気の会場やコースの試食などの内容によって、見学できる組数が限られていることがあります。目当てのブライダルフェアは予約をしてから行きましょう。

    ブライダルフェアは、様々なサイトで紹介されていて、インターネットや電話で予約ができます。サイトによっては、ブライダルフェアに参加することでギフト券が当たるキャンペーンがある場合も。

    下記にオススメのブライダル情報サイトをご紹介しますので、参考にしてみてください。 ただし、たくさんのサイトに登録すると管理が大変なので、3つくらいまでにしましょう。

    予算内でワンランク上の結婚式を。《すぐ婚navi》

    カップル必見☆ポイントが貯まる、結婚式場検索サイト!【楽天ウェデイング 】

    【ゼクシィ】日本最大級の結婚サイト 式場データ、フェア情報が満載

    オトクに結婚式場を探すなら【マイナビウエディング】

    家族だけ、など少人数の結婚式なら【小さな結婚式】

    出典:pixabay

    ブライダルフェアを予約する時のポイントは?


    上記に挙げた情報サイトで、沢山のブライダルフェアが検索できます。沢山ありすぎて簡単に選べないかもしれませんが、予約の際のポイントは様々な条件で絞り込んでいくことです。

    日時は、土日や平日の夜に彼と予定を合わせて決めましょう。
    場所は、デートのついでに近くの会場を見る。または、希望の場所があれば、その場所でフェアの前後にデートするデートプランを立てるのもいいでしょう。

    内容は会場や日程により、様々です。会場の演出を見れる。ドレスの試着ができるフェアなどありますが、オススメは試食があるフェアです。お料理の確認はとても大切!中にはお酒の提供がある会場も。
    結婚式のための料理ということもあり、フレンチなどのコース料理など、ラグジュアリーなデート気分も味わえるので、一石二鳥です。笑

    予約をすると、会場から事前確認の電話がかかってくる場合があります。その際、具体的に招待客の人数など聞かれることがありますが、まだ未定な場合は、未定である旨を伝えて大丈夫です。

    いかがですか?以上を参考に、彼と一緒に楽しみながら、ブライダルフェアデートに行ってみては? 次回は、ブライダルフェア当日のチェックポイントや注意点をお伝えします。



    この記事に関するキーワード