アパレル&IT関係者騒然!アパレルレンタルサービスairClosetの全貌☆
何コレ♡気になる
天沼「スタイリストが選んだ服を3着、我々からお送りするので、通常のレンタルサービスと
一番違う点としては、『この服を借りたい』とユーザーさんが選ぶサービスではありません。」
天沼 「ワクワクする出会いを提供する意味で、ユーザー様に最初にサイト上でファッションコ
ーディネートの写真を何枚かご覧いただいて、その中で好きだと思うファッションスタイルを選
んで頂きます。
その後、好きな色を選んでいただきます。その方の好きな色や、着てみたい色を教えて頂いて、サイズも教えて頂きます。
それをもとに我々の方で、好みの傾向を理解した上で、スタイリストがスタイリングを組みます」
-なるほど!
天沼「この次がポイントなのですが、アイテムがお手元に届いたあと、サイト上の“マイページ”から、感想を我々のスタイリストにお伝えいただくことで、次回お送りするボックスには、よりお客様に合った洋服をお届けできる仕組みになっています。『スカートじゃなくてパンツが好き』とか、お客様の好みに関するフィードバックをいただいて、それをもとに次のアイテムを選定します」
ユーザーさんのお顔写真などを見て似合うものをジャッジ、のようなことも視野に入れていますか?
写メールで送ってもらって、みたいな。
天沼「もちろんやろうと思っています。スタイリストからの改善提案という形で、すでに意見も上がっています。その方の肌色とか雰囲気にあったものをスタイリングした方がよりお似合いのものを送れますよね」
1度で借りられるアイテムは3点と。
交換は何回まで、など、決まっているのですか?
天沼「サービスの基本として、コーディネートできる3着をスタイリストが選定して、お客
様にお送りします。その3着を楽しんでいただいて、サイトから感想を書いていただき、その後返却いただければまた数日後に、同じスタイリストが感想をもとに、より好みに合致したアイテムをお送りします。3着すべてをセットで返送してもらいます」
アイテムを返送して再度商品がくるまでには、どれくらいの期間がかかります?
天沼「返送されたアイテムは、1度我々が検品チェックしてすぐ次のアイテムの発送処理
をするので、すぐまた数日後にはお手元に届きます」
汚してしまったり破損してしまった場合、弁償などはしなくちゃなのですか?
前川「日常の利用でできてしまうほつれや汚れに関しては、お支払いいただいている月額料金6800円の中でサポートさせていただく予定ですが、次の方が着ることができないほどに破れてしまっているなどの状態の場合は、買取いただくことも考えています。」
-気前よしですね!
クリーニングはしなくていいのですね。
天沼「もちろんクリーニングは不要です。新しく、自由なファッションの楽しみ方としてご提案したいため、料金設定やサービスの利用方法についてはできるだけシンプルにしたいと考えてます」
-逆にお気に入りでずっと着たいから洗濯しちゃう、とかはOKなんですか?
前川「事前のご要望は多かったりもするのですが、お客様との間で望まない形でトラブルになるのを防ぐため、ご利用中の洗濯・クリーニングなどはNGとさせていただきます。
『これはこのまま自分のクローゼットの中に入れたいな!』と思った服に関しては、会員価格での買い取りしていただけるようにしています」
気になる!どんなブランドが登場するんですか?
百貨店系?ルミネ系?