• 「WOMEN’S SHOWCASE」のTOPページへ
    DIET

    ダイエットだけじゃない!こんなにすごい酢ショウガの健康効果

    流行のスショウガの効果はこんなに!ダイエットだけじゃないよ!! ショウガは体を温めてくれますよね。お酢も何となく体にいいことは知ってる。そして最近はやっている”酢ショウガ”はショウガをお酢に漬け込んだものだからなんだかすごそう!
    今回は思った以上に効果的!酢ショウガの健康効果をご紹介します。

    酢ショウガの作り方

    ダイエットや健康食品として流行している酢ショウガはショウガの甘酢漬けとはちょっと違います。
    材料はたったの2つ!そう、
    ●お酢(お好みで黒酢や果実酢(リンゴ酢など)でもいいですよ!)
    ●ショウガ

    だけです!
    出典:pixabay


    作り方
    1.ショウガをよく洗う。くぼみに土などが入り込んでいる場合があるのでたわしなどで洗ってください。
    2.よく拭くか乾燥させた後、皮はつけたまま薄くスライス(みじん切り、千切りでも可)
    3.滅菌した密閉容器にショウガを入れショウガが浸るまでお酢を入れる
    4.ふたをして一晩おいたら出来上がり!
    ●保存は1週間程度まで。一晩で食べられますが、ショウガの辛みが苦手な方は2‐3日漬けるとまろやかになります。

    酢ショウガの健康効果

    気になる効果をご紹介しますね!

    ダイエット効果
    ショウガの辛み成分のショウガオールには、体を芯から温めます。温まることで摂取後約3時間エネルギーの消費量が高くなります。
    その他に生のショウガに含まれるジンゲロールには、脂肪の蓄積を抑える作用があります。ジンゲロールを摂取すると内臓脂肪と皮下脂肪の量が減り、体重増加を抑える効果が期待できるのです。
    そしてお酢にも内臓脂肪を減らす効果がります。

    免疫力向上でインフルエンザや風邪防止
    ショウガとお酢には殺菌作用、白血球を刺激する作用があります。そのため体内の免疫力を上げてくれると言われています。
    免疫力とは体内に入ってきた病原菌やウィルスを排除したり、侵入自体を防ぐ効果があります。風邪やインフルエンザを防止してくれます。

    実際に温かさを実感できる
    酢ショウガを実際に食べるとすぐに血行が良くなります。冷え性の方で指先や末端の体温自体が低い方も血流がよくなったことで末端の温度上昇が起きます。寒い日に「体がポカポカする」という実感があるのはうれしいですよね。

    アンチエイジング効果
    出典写真AC

    お酢にはいわゆる血液サラサラ効果がありますよね。それと基礎代謝を上げるショウガの効果で血管の負担が減り高血圧傾向にある人は徐々に血圧も下がってきます。
    血管の若返りは全身のアンチエイジング効果につながりますよ!

    1日に大さじ2杯程度

    素晴らしい、酢ショウガの効果ですが酢ショウガのお酢は大さじ2杯が限度です。
    酸がきついので胃を悪くしたり、蝕酸歯(しょくさんし)と呼ばれる酸によって歯が溶け虫歯のようになる恐れもあります。

    お料理に上手に使う

    酢生姜はそのままお湯に溶かしたりお茶に入れたりしてもいいのですが、お料理に使うとコクを出す効果、コクが出ることで減塩しても味がしっかり感じる効果があります。
    出典写真AC


    スープや炒め物の仕上げに入れたり、たれなどに混ぜてコクを出したりしてください。お料理に入れることで酸の濃度が薄まるので胃や体にかかる負担が減りますが効果はそのまま得られます。

    おいしく健康にダイエット!簡単にできる酢ショウガでお試しください。


    この記事に関するキーワード