• 「WOMEN’S SHOWCASE」のTOPページへ
    DIET

    コーヒーにダイエット効果があるって知ってた?

    コーヒー飲んでダイエット?リラックス効果もあるよ! コーヒー飲んでます?
    最近はコンビニでも淹れたてコーヒーが飲めますよね。あれ、安いのに結構おいしくて♪つい飲んじゃいます。
    さて、コーヒーを飲むと目が醒める覚醒作用があることはご存じの方も多いと思いますが、ダイエット効果もあるって知っていました?
    出典:pixabay

    カフェインがダイエットに効く?

    脂肪や糖を分解
    カフェインには、脂肪分解酵素であるリパーゼというの働きを活発にする効果があります。
    脂肪はリパーゼによって脂肪酸とグリセリンに分解された後に燃焼されます。カフェインに含まれるリパーゼによってまず脂肪を分解するとダイエットにつながります。

    また、コーヒーにはカフェインの他にクロロゲン酸も含まれています。クロロゲン酸は糖を分解する酵素で食後の血糖上昇の抑制作用があります。このクロロゲン酸効果でダイエット効果、および糖尿病リスクの減少効果もありますよ!

    血行を良くし、基礎代謝向上
    カフェインには血行を良くする効果があります血液の循環が良くなると肩こりなども楽になります。
    また、基礎代謝が高まるとおのずと体内の消費カロリーが上がりますよ!

    利尿作用でむくみを解消
    コーヒーには利尿作用がありますよね。トイレが近くなるので飲むタイミングをためらうときもありますが、この利尿作用で体内の余分な水分を排出し、女性の悩みの一つであるむくみが解消されます。

    ダイエット飲料としてコーヒーを飲むポイントは2つ!


    ●ブラックでのんでね!
    砂糖を入れないのはカロリーもそうですが、ダイエット効果もあるカフェインの吸収が下がってしまいます。
    ●ダイエット効果を期待するなら3-4時間ごとに飲む
    コーヒーから出るカフェインなどのダイエット成分の効果は3時間程度です。
    ですからダイエット飲料として召し上がるには3‐4時間ずつに分けて飲んでください。

    運動前に飲むのも効果的!
    運動の約30分くらい前にカフェインの含まれたコーヒーをを飲んで脂肪分解酵素を体内に取り込みます。その上でこれまた、体内の脂肪が燃焼されやすい有酸素運動を行うと脂肪分解のダブル効果が得られますよ!

    飲みすぎ注意
    カフェインの摂取し過ぎが原因の死亡事例もあります。
    カフェインの致死量は3~10gです。(年齢体格によります)
    コーヒーに換算すると75~80杯ですのでよほどのことがない限りコーヒーだけで飲みすぎになることはないとは思いますが、エナジードリンクの併用、意外と多い緑茶(玉露)と一緒に飲むことで摂りすぎにならないようにしてくださいね!
    また、覚醒効果があるので夜は避ける事、飲みすぎると胃が悪くなったりしますので自分の体調と相談しながら、が大切ですよ!


    この記事に関するキーワード